昨日今日と、

熊本にしゅっちょーば行ってきたとです。



シゴトで行ったとばってん、

どぎゃんしたかな、うまかもんば喰いまくった2日間だったとです。

↑あ、以下やっぱりめんどくさいので熊本弁やめます。



この2日間で喰った熊本グルメをズラリと紹介。



まずは、熊本郷土料理のお店『青柳』 にて。


▼基本中の基本・・・辛子レンコン一文字ぐるぐる

れんこん


みなさん、一文字(ひともじ)ぐるぐるって知ってますか?


写真右の緑色の物体です。


一文字というのは、ワケギみたいなネギの仲間。

それを茹でてクルリンと巻いて酢味噌をかけたもの。僕好き系です。



そして、、、


▼出ました! 馬刺しビール

うま

手前は、レバーと、脂質たっぷりの“たてがみ”です。




トドメは、、、、、、




スキヤキでございます。

すっきゃき


スキヤキって熊本名物???


これ生まれて初めて食いました。馬肉のスキヤキでございます。




シメは、、、、、


▼元祖熊本ラーメンと言われている『こだいこラーメン』 へ。

熊ラー

↑これ、ちょーしこいて、ニンニクチップ入れすぎやねシラー でも旨い!





そんで、胃袋がはち切れそうになりながらホテルで爆睡。

そんで、今日ですが、、、、、、、


ワイ熊代表のおむらいすさんが朝食に用意してくれたのは、



朝からいきなり、いきなり団子!!



いきなり団子というのは前の記事 でも紹介しましたが、

漫画『ケロロ軍曹』で大ブレイク中の熊本の郷土菓子で、これがまた旨いんだニコニコ

いきなり

昨日は肉系脂系ばっかりだったので、素朴な団子がサイコーでした。





そして、今回の熊本出張で一番楽しみにしていたのが、、、、、、



他県のワイヤーオフ会におじゃまする。


というのがありました。



徳島では、この5年間で何百個のオフ会取材は行っているのですが、

なんせ他県版ワイヤーのオフ会は生まれて初めて。。。。。。。。。。。


ちょい緊張気味で、オフ会会場である菊陽町の『さんふれあ』へ。




▼これが記念すべき、たけぴ史上初・ワイ熊オフ会に潜入の図です。

熊本オフ会2



熊本のママのみなさん、突然のおじゃまにも関わらず、とっても温かく迎えてくれました。


子どもたちも可愛くて、オフ会も楽しくて、


場所は違えど、ワイヤーオフ会の輪は、どこもいっしょなんだなーと感動しました。



そして、みんなでランチ。

熊本オフ会



ちょっと待ってよ!!


熊本のママさんって、


オフ会で昼間っから、、、、、、


▼ステーキ喰ってます!!!!

昼から?



え??? 熊本ママってセレブなん?????

なんて一瞬思いましたが、なんのことはありません。


ママたちもステーキにびっくりしてました。まぁたまには旦那さんに黙って(?)贅沢もアリですよチョキ





食って、シゴトして、食って、打ち合わせして、食って、オフ会行って・・・・・な、

時間的にも胃腸的にも超ハードな2日間でしたが、とっっっっっっても身のある出張でした。




帰りは、おむさんはじめ、お見送り頂いた方にお土産として、



麺好きのたけぴにピッタリで、

▼これまた全国的に大ブレイクの兆し『太平燕(タイピーエン)』や、

たいぴ



歴史好きのたけぴにピッタリの

▼熊本城壁をモチーフにした、その名も『武者がえし』という銘菓をいただいたりしました。

くまもとじょー




そして、熊本空港から大阪伊丹空港へ。


※熊本・徳島便の飛行機は無く、福岡便も不便な時間帯しか無くて、

仕方なく一度、橋を渡って2時間かけて車で大阪に出てから、熊本に飛ぶという根性ルートですショック!




ありがとう。熊本。

身になる2日間。アーンド、身が肥える2日間。。。。。。。。。。。。バンザイ(爆)。