昨年からもう1年以上も毎月1回は県庁に赴いている。

来年徳島県で開催される【国民文化祭】の企画委員をやっているからである。



何度も書きましたが、

【国民文化祭】・・・略して【国文祭(こくぶんさい)】とは、

いわば“文化版の国体”で、音楽や絵画やダンスなどの集大成的イベント。

去年は福岡県、今年は福井県、そして来年は徳島県と、

各県持ち回りで開催されているのである。

http://www.odoru-kokubunsai.jp/



その企画委員のメンバーである僕は、

大学教授やマスコミ関係者、そして県内のデザイナーさんと共に、

ツキイチの会議に出席しているのである。




▼年配のエライお方たちに混じって、いつも軽いので浮いてたりします・・・しょぼん

こくぶん



さて今日は、

先日我々が審査をして選ばせていただいた【みんなで参加事業】と【PR大使】の報告と、

国文祭のメインポスターをどのデザイナーに発注するかという協議。




僕個人的には、ずっと前から佐藤可士和(さとう・かしわ)氏を押していたんですが・・・・・・

※ちなみに可士和氏の作品はコレ 。みなさんも見たことあるでしょ?



今年、開催されれる【文化デザイン会議in徳島】に先越されちまったぜショック!

http://www.jidf-tokushima.jp/tieup_logo.html



とはいっても、可士和氏に負けないレベルのデザイナーに発注したいなぁ。



間違っても、ほとんど机の上でしかシゴトせず、街の動きにも、人の流行にもついて行けないような“お尻に根っ子が生えた系デザイナー”には発注したくないのが本音である。。。。。




あ、明日から3日間、神戸で暴れて来ます。探さないでください。